ロリポップさんにSPF設定をお願いしてみた!

最終更新日時 : 2014/07/27
LINEで送る
Pocket

auメールが届かない!を解決するために、ロリポップさんに、SPFレコードの設定をお願いしてみた!

こんにちは!つむぎです。
みなさんは、インターネットからのお問い合せや予約、お買い物などで情報を入力したにもかかわらず、返事のメールが届かなくってヤキモキしたことはありませんか?
今日はそんな事例の中でも、「au携帯(ezweb.ne.jp宛)へメールが届かない!」の解決方法についてご紹介したいと思います。

ちなみに、前提条件としての環境は
・サーバー:ロリポップ
・ドメイン:ロリポップのドメイン
を使用している方向けです。

つむぎは、小さな個人経営の美容室様向けに「おもてなしWeb予約システム」を制作しています。
小さな美容室さま向け「おもてなしWeb予約システム」は、こちらから

以前、「おもてなしWeb予約システム」を運用いただいている美容室さんから、こんな問い合わせをいただきました。
「お客さまの中で、auの携帯の方だけ予約関連のメールが届いていないんですが。。。」
これ、現在は解決ズミ!なのですが、解決までに結構試行錯誤しました。
サーバー(システム)から送信したメールが、au携帯(ezweb.ne.jp宛)に届かないという話は以前からよく聞いていました。

そこでauの設定を確認したところ、こんな感じ。↓

送信ドメイン認証SPFレコードについて
※お客さまが迷惑メールフィルターの「なりすまし規制 (高)」をご利用になる場合、エンベロープFromに加えてPRAに記述されているドメインを使用したSPFレコードの確認を行い、SPFレコードが無い場合はメールを拒否します。

むずかしく書かれていますが要は、
・au携帯&スマホの迷惑メールフィルターの設定は、基本「オススメ設定」となっている。

・オススメ設定には「なりすまし規制 (高)」が含まれているので、SPFレコードが記載されていないサーバーからのメールはすべて拒否される。
・au携帯(ezweb.ne.jp宛)にサーバーからのメールを送りたい場合は、サーバー側にSPFレコードの設定をしないといけない。

ということですね!フムフム・・・。これは対応しないといけませんね!

ちなみに、SPFレコードとは?
ドメインの送信元アドレスを偽装した、迷惑メールの送信を防ぐことができる仕組みのこと。
信頼できるサーバーのメールしか、受け取りませんよ!っていうことですね。

通常、このSPFレコードの設定は、各レンタルサーバーに設定する箇所があり、自分で設定を行います。
(この部分の設定は、レンタルサーバーによって違うので割愛します。)
ロリポップのドメインを使用している場合、このSPFレコードを設定する箇所を探しましたが、見つかりませんでした。
で、思いきってロリポップさんのお問い合わせ窓口に、困っている状況を説明。

するとなんと!!!

☆ロリポップのドメインを使用している場合、SPFレコードの設定をロリポップさんでやってくれる!!!

相談してお願いしてから数日で、「SPFレコードの設定が完了しました。」のお知らせをロリポップさんからいただきました。
それからは、ちゃーんとau携帯(ezweb.ne.jp宛)にメールが届くようになったのは、言わずもがな。

ブラボー!ロリポップさん!
なんでも、相談してみるもんですね!
それにしても、ロリポップさんのこの対応のていねいさと迅速さ、素敵です。^^

ロリポップのドメインを使っていて、「au携帯(ezweb.ne.jp宛)にメールが届かない!」と困られている方は、ロリポップさんにご相談されることをオススメします!

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP