au HOME SPOT CUBEを使って、Wifi環境を作ってみた!

最終更新日時 : 2015/05/10
LINEで送る
Pocket

au HOME SPOT CUBE

 

こんにちは!つむぎです。
いよいよ師走。みなさんいかがお過ごしですか?
私はお休みを利用して、自宅のNTTのBフレッツのインターネットの環境を、無線も使えるようにしました。
ITのお仕事をしているわたくしですが、自宅ではセキュリティが気になって、今まで有線接続していたのです。
が、「やっぱり使い勝手が良くないなあ。。。」ということで、Wifi環境へ。
その時使ったのが、写真の「au HOME SPOT CUBE」(Wifiルーター)です。

この「au HOME SPOT CUBE」、auの下記の契約をしている人なら、なんと無料でレンタルできるんです。

対象 料金プラン・サービス 利用料金
スマートフォン データ定額2/3/5/8/10/13、
LTEフラット、ISフラット、
プランF(IS)シンプル/プランF(IS)
永年無料!
タブレット・パソコン LTEフラット for Tab/Tab (i)、
LTEフラット for DATA(m)
永年無料!
auケータイ 電話カケ放題プラン 永年無料!

 

auショップでは、よほど親切な人でない限り、「au HOME SPOT CUBE」の案内をしてくれることはないと思います。
なので、自分で申請してください。→ここ大事!
「au HOME SPOT CUBE、レンタルしたいんですが。」と。
auショップに在庫があれば、すぐに用意してくれます。
この「au HOME SPOT CUBE」、auで回線契約している間は無料で使用できますが、解約した場合は、もちろん返却の義務が発生します。
でもauで回線契約している間、無料で自宅にWifi環境を設定できるのは、魅力的ですよね!

 

✩追記:2015/02/25
2015/02/14に下記の記事を書きましたので、参考にしてください。
「au HOME SPOT CUBE」のレンタルサービスが2015年5月31日で終了するらしい!
「HOME SPOT CUBE」のレンタルサービスは、2015年5月31日で終了となります。
「HOME SPOT CUBE」レンタルサービスの新規申し込み受付も、2015年3月31日で終了です。

 

見た目もとってもキュートで、コンパクト。
置き場所に困らないし、ちょっとしたおしゃれなインテリア感覚で使えます。

「au HOME SPOT CUBE」の接続設定は、一般的な無線LAN設定と同じで簡単接続OK!
このあたりの詳細は、下記の「au HOME SPOT CUBE」の取扱説明書をご覧くださいませ。
「au HOME SPOT CUBE」取扱説明書

 

「au HOME SPOT CUBE」の無線LANの規格はこんな感じ。
・IEEE802.11a/n/b/gに対応
→IEEE802.11aとは、5.2GHz周辺の周波数を使用して、高速化されている規格
・周波数範囲は、2.4GHz帯、5GHz帯(同時利用)
・最大速度は、最大150Mbps(11nテクノロジー)
・セキュリティは、WPA/WPA2 -PSK(AES)、WPA-PSK(AES)、WPA2-PSK(AES)、WEP64bit、WEP128bit

 

☆私は設定画面から、こんな風に設定しました。
・3つあるSSID(無線LAN回路)の内、安全を考えてSSID1だけを有効にして、後は無効化
・セキュリティは、WPA2-PSK(AES)
・MACアドレスフィルタリング※で使用機器を登録
→MACアドレスフィルタリングとは、登録した機器からしか接続できないようにする機能
・自宅の狭いエリアで使うので、無線周波数出力は小さくてOK→最小の15%に設定

 

ここでわたしは、1つはまりました!
「au HOME SPOT CUBE」の取扱説明書に書かれている設定画面へのアドレスは「192.168.0.254 」になっていて、このアドレスでは何度やっても接続ができなかった点。

つながらない場合は、「192.168.1.254」「192.168.24.254 」などで試してみましょう。
それでもつながらない場合は、現在使っているのがPCなら、下記の要領でアドレスを調べられます。

 

「au HOME SPOT CUBE」の設定画面のアドレスの調べ方
・コマンドプロンプト(黒い画面)を起動して、カーソルがチカチカしているところに「ipconfig」と入力してEnter
・LAN関連(Wifiのアダプターなど)の情報を探して、IPアドレスを見てみる
「192.168.24.〇〇」となっている場合は、「au HOME SPOT CUBE」設定画面のアドレスは「192.168.24.254 」
→前から3つ目までの数字の後に、254をつけると「au HOME SPOT CUBE」設定画面のアドレスになる

ちまみに、私は「192.168.24.254 」でつながりました。
それと、設定画面へ入るための初期値のユーザーIDとパスワードは、とてもゆるいと思うので、ご自身で強いものに変更することを強くお薦めします!

 

実際設定して使ってみた感想としては、速度も十分出ているし、設定も思いのほか簡単!
auさんの一般顧客への対応は、「???」と思うことも多いのですが、この「au HOME SPOT CUBE」は使えそうです!

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP