こんにちは!つむぎです。
またまた、前回の更新から日があいてしまいました。(^_^;)
実はこの期間に、つむぎではあるプロジェクトのホームページ制作のお仕事をしていました。
そのプロジェクトとは、名づけて「神宮寺ぶどうプロジェクト」!
全国的にはあまり知られていないかもですが、実は大阪はぶどうの産地。
大阪の上の方にある、人口8万人の交野市もぶどうの産地です。
交野市の神宮寺地域でつくられるぶどうは「神宮寺ぶどう」と呼ばれ、【大阪産(もん)】、【エコ農産物】に指定されています。
多くの農産地が抱えている問題を、この神宮寺エリアも抱えています。
①ぶどう栽培農家の減少
②栽培面積の減少
③ぶどう狩り来場者の減少
このままでは、神宮寺一帯のぶどう畑はなくなってしまうかもしれない!
そんな中、神宮寺の「田中ぶどう園」が立ち上がりました。
・交野神宮寺ぶどうを今までにないカタチにして、そのおいしさをたくさんのヒトに知ってもらいたい!
・生産量が減ってきている神宮寺ぶどうが、これからもずっと続いていけますように!
「田中ぶどう園」とその挑戦に共感した人たちで、2015年「神宮寺ぶどうプロジェクト」はスタートしました。
「つむぎ」も「田中ぶどう園」さんの想いに共感し、「神宮寺ぶどうプロジェクト」に参加しています。
このプロジェクトには、「ぶどう農家が力を合わせて”神宮寺”を、交野のまちを活性化する!」という夢があります。
その夢の第一歩として実現したのが、「田中ぶどう園」のデラウェアとピオーネからつくった「神宮寺ぶどうビネガー」と「神宮寺ぶどうシロップ」。
今年採れたてのフレッシュなぶどうを使って、合成保存料や合成甘味料などは一切使用せず、1つ1つていねいな手作業で仕上げたビネガーとシロップが、2015年8月10日(月)にいよいよデビューします!
くわしくは、「交野神宮寺田中ぶどう園」さんのホームページをごらんくださいね♪
→「交野神宮寺田中ぶどう園」ホームページ
小さな農家さんの挑戦、そしてわたしたちプロジェクトメンバーの想い、神宮寺ぶどうプロジェクトの夢が、地域活性のキッカケにつながればと心から願ってやみません。
「神宮寺ぶどうプロジェクト」を、どうか応援してください!よろしくお願いします!