つむぎブログはじめました!

最終更新日時 : 2014/07/25
LINEで送る
Pocket

WordPress

みなさま、はじめまして!
「Accessシステム&Webデザイン工房 つむぎ」代表が紡ぐブログ、はじめました。
このブログでは、私が日常の中で感じたことやお仕事で「役に立つな!」と感じたチップスなどを綴っていきます。
特にチップスに関しては、できるだけわかりやすくお伝えしようと思っています。

ブログをはじめるにあたり、「オリジナルブログ」にするか「無料ブログ」を使用するか、かなり迷いました。
「Webデザインの仕事を生業としているのだから、やっぱりオリジナルよね!」ということで、デザインから完全オリジナルブログで制作。
いろんな仕事の間にちょこちょこと制作していたのですが、中々いい感じで運営できそうです。
このブログは「CMS」※というツールで制作したのですが、この「CMS」、実際は運用がむずかしいところがあります。

※CMS →Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと
※代表的なCMS:WordPress、Movable Type、Joomla!、baserCMSなど

自由にカスタマイズできるし、更新も比較的楽だし、いいところもいっぱいあります。
でも管理、特にセキュリティの設定と管理にかなり手がかかります。
つい先月も、私の大好きなロリポップさんでCMS(この時はWordPress)をターゲットにした、「第三者によるユーザーサイトの改ざん」があったばかりなので、ご存じの方も多いと思います。

CMS運営には、適切なセキュリティの管理と更新が必要ですが、私達Webサイトを制作している専門家でもこの辺り、結構気を使う部分ではないでしょうか?
ブログの制作依頼をお客さまからいただいた場合、このセキュリティの管理と更新の負担は、結構大きいと感じている今日このごろ。

無料ブログなどを使用した場合は、セキュリティの管理はあまり意識しないで運営できます。
「無料ブログ」と「CMSでのオリジナルブログ」のメリットとデメリットなども、追ってお伝えしたいと思います。

「つむぎブログ」をよろしくお願いします。

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP