つむぎブログで伝えたい「つむぎの想い」

最終更新日時 : 2014/08/11
LINEで送る
Pocket

ブログを投稿する時のつむぎの想い

 

こんにちは!つむぎです。
本来なら今回は、「Accessで作るシステムのパターン③」の紹介をする回なのですが、ちょっとブレイクタイムとして、私がブログを書く時の想いなどをつれづれに綴ってみたいと思います。

 

もともと文章を書くのもそれなりに好きだし、「大好きなお仕事に対する私の想い」や「お仕事の中でこれは覚書しよう!と思ったこと」、「日々の生活の中でふと想ったことや感動したこと」などを、インターネットの先にいる方々にお伝えできたらいいなという気持ちから始めた「つむぎブログ」。
・どんな人が、私のブログを読んでくれてるのかな?
・どんな内容が、みなさんの役に立つかな?
・たまには、いろいろ考えてることや想いを伝えよう!
とか考えながら、書きたいと思ったことを無理しないで楽しめる間合いでゆる~く書いてます。

 

正直、このブログをどんな方が読まれているのか、読まれている方のお役に立てているのかはわかりません。
でも、Accessでのシステム開発でお問い合わせいただいたお客さまが、「Access関連のブログの記事を読みました♪」と言ってくださった時は、ホントにうれしくて!
「ブログって、時間をかけて人と人をつなぐものなんだろうなあ」って、実感しました。

 

私がこの天職だと思えるお仕事に出会えたのは、中小企業の社内開発者として再就職し、そこでAccessというソフトに出会ったのがキッカケ。
その後、転職した先のITベンチャー企業でも、Accessを使用したシステム開発に携わりました。
屋号にもその言葉を入れているくらい、「Access」というソフトと響きには、人一倍思い入れと愛着があります。
起業のキッカケは、「その大好きなAccessを使って、お客さまに笑顔になっていただける作業効率改善のお手伝いを行いたい!」という想いから。

中小企業で社員として働いた経験は、
・お客さまと同じ目線でわかりやすくお話すること
・お客さまにわかりやすいご提案をすること
・中小企業さまの本当に困っておられることの的確な把握
に役立つのではないか?

ITベンチャー企業で働いた経験は、
・専門的な仕組みを考える
・仕組みを提案する時の色々な選択肢の提示
・お客さまにとって、本当に必要で的確な費用見積もり
に役立つのではないか?

それらの経験を活かして、「お客さまに笑顔になっていただける作業効率改善のお手伝い」を形にしたのが「つむぎ」です。

Access以外にも、ITベンチャー企業時代に携わっていた「PHPというプログラムでの簡易なWebシステムの開発」や、好きが高じて学んだ「HP制作」も「つむぎ」の大切なサービスメニューです。

どのサービスでも、「つむぎ」が一番大切にしたいと考えていること。
それは、「お客さまと顔の見える、まごころからのおつきあいを大切にする」ということ。
作業効率改善のご相談でもHPの制作でも、私はそこに「人と人との信頼関係が最も大切」だと考えています。

ブログ投稿にあたっても同じこと。
インターネットの先におられるあなたに、「わたし自身の言葉で、わかりやすくお伝えする」ことを大切に、これからも「つむぎブログ」をていねいに紡いでいきたいと思います。

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP