続Jetpackとfacebookの連携復活!覚書

LINEで送る
Pocket

Jetpack

※画像は本家Jetpackさまからお借りしました。

 

みなさま、たいへんたいへんおひさしぶりです。(^^ゞ
おかげさまで色々なお仕事を御依頼いただき、忙しくしております。
そんなこんなで、ブログ投稿の間が空いてしまい申し訳ありません。
今回はHP制作させていただいたお客さまからこんなお問合わせがあったので、その覚書を。

そのお問合わせとは、下記のようなものでした。

 

「Jetpackのパブリサイズ共有設定で、Facebookの連携ができません。エラーコード-32300が返って来るんですが。。。」

 

この時点ですでにお客さまの方でも調べてくださっていて、原因かと思われる
・国外IPアドレスからのアクセス制限
・WAF設定
について、サーバー側の設定を無効にして確認していただいていました。

 

でも今回の原因はこれではなかったのです。
結果はと言うと、じゃじゃ~ん!!!

 

セキュリティ強化のために使った『All In One WP Security & Firewall』が影響してた!!!

 

All In One WP Security & Firewall

※画像は本家All In One WP Security & Firewallさまからお借りしました。

 

で、やったこと。

①サーバーの『国外IPアドレスからのアクセス制限』を有効に変更
②サーバーの『WAF設定』を有効に変更
③『All In One WP Security & Firewall』を一旦停止
④Jetpackのパブリサイズ共有設定再設定→この時点でFacebookとの連携OKに♪
⑤『All In One WP Security & Firewall』を再度有効化して、各項目を再設定(下記重要です!!!)
☆重要!!!
この時、管理画面に下記のようなメッセージが出たら、「No」を選ぶべし!!!

※Would you like All In One WP Security & Firewall to re-insert the security rules in your .htaccess file which were cleared when you deactivated the plugin?→Yes?/No?
なぜか勘で、「No」にしないといけないように思って設定したのが正解でした!
詳しくは下記の記事を参考にしてくださいませ。貴重な記事、助かります♪

【WordPress】Jetpackと連携できない!All In One WP Security & Firewallの設定に問題があった件

⑥記事を投稿して、Facebookページに自動投稿されているか確認→OK♪

 

上記のブログの記事を推察するに、ひょっとしたら『All In One WP Security & Firewall』を停止しなくても、一部の機能を無効にしたら大丈夫だったような気がします。

 

その設定とは、おそらく下記の設定。

 

・<Firewall>メニューのBasic Firewall Settingsタブの「WordPress XMLRPC & Pingback Vulnerability Protection」の「Completely Block Access To XMLRPC」にチェックをいれていたから

 

だと思うのであります。
このチェックをはずしてたら、Jetpackのパブリサイズ共有の再設定が上手くいくかもなんですが、連携済なので再度テストする勇気がなくて、このあたり憶測で申し訳ありません。(^^ゞ

 


 

さてここで、「今回こんな感じで運用できるんだ!」と試しにやってみたセキュリティ設定についての補足です。
「さくらインターネット」の場合なので、他のレンタルサーバーで可能かどうかはわかりませんが、参考までに。

 

(サーバー側での設定)
・国外IPアドレスからのアクセス制限は有効にする
・WAF設定を有効にする

(Wordpress側での設定)
・『All In One WP Security & Firewall』のFirewall機能(「Completely Block Access To XMLRPC」以外)を有効にする

 

要は、「サーバー側とWordpress側で二重にFirewallを設定しても、問題なく動いた!!!」っていうことです。
多少レスポンスは遅くなるかもですが、セキュリティ強度はアップするかと。
もちろん、Wordpress運用上で必要な基本的なセキュリティは設定済の上でのお話ですよ♪

 

ということで、「続Jetpackとfacebookの連携復活!覚書」でした♪
みなさまのお役にたてば、うれしいです♪(*^_^*)

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP