英語版Accessの実行時エラー2124を超簡単に解決する方法
  みなさん、こんにちは♪つむぎです。(*^_^*) 今回は使用するAccessの環境が違うことで発生した、「実行時エラー2124」の事例ついてご紹介します。   現在納品して、運用テストをしていただいているあるお客さまとお話していて、こんな話題が。 お客さま …
サブフォームに表示するデータを簡単に切り替える方法
  みなさん、こんにちは♪つむぎです。(*^_^*) ひさびさの更新になったので、ひさびさのAccessネタなどを。 ある案件で請求データを一覧で確認し、条件ごとにデータを切り替えて「請求書&納品書発行」「請求書(控)発行」「請求書データをExcelに出力」する機能を作 …
こんな方法あったんだ!目からうろこの中小企業のためのAccess活用術
ひさしぶりの更新になりました!こんにちは!つむぎです♪ 昨年から今年にかけて、ホームページから「Accessによるオリジナル業務システム開発」のお問い合わせをいただいたお客さまについて、気づいたことがあったので、今回はそのことを取り上げてみたいと思います。 納品後現在もお取引が続 …
突然の「引数が無効です!」を超簡単に解決する方法
おひさしぶりです!つむぎです。 さて、今回はひさびさのAccessネタを。 みなさんはAccessでつくったシステムを使っていて、突然「引数が無効です」と警告がでたことがありますか? つむぎがシステムを制作したあるお客さまから、この件で以前下記のような連絡がありました。 「ある日 …
「オプショングループ」の「オプションボタン」にチェックを入れた後、同じ「オプショングループ」の他の「オプションボタン」が再選択できない現象は、こうして解決できました!!!
  こんにちは!つむぎです。 一ヶ月以上も更新ができず、申し訳ありませんでした。 今回は、Accessで制作したシステムを運用いただいているあるお客さまからのメールの事象がレアだったので、その覚え書きです。 お客さまからのメールには、こうありました。 『抽出条件のラジオ …
こんなこともできちゃう!Accessショートカット活用術!
  こんにちは!つむぎです。今回は、わたしも使っている「Accessの便利なショートカット機能」をご紹介します♪ 今回の例では、デスクトップに「bungu.accdb」というAccessファイルを保存しました。まずは、一般的な「ファイル呼び出しのショートカット」を作成す …
「Accessのフォームから、データをかんたんにExcelに出力する方法」~VBAで関数にしちゃいましょ♪~
  こんにちは!つむぎです。 さて今回は、「Accessの一覧フォームのデータを、サクッとExcelに出力しちゃおう!」っていうお話です。 たとえば、どんな場合かというと、下のフォームのような場合ですね♪     では、早速いってみましょう! ①まず …
PAGE TOP