同じオプショングループのオプションボタンが連続して再選択できない現象は、こうして解決できました!!!

最終更新日時 : 2016/06/26
LINEで送る
Pocket

「オプショングループ」の「オプションボタン」にチェックを入れた後、同じ「オプショングループ」の他の「オプションボタン」が再選択できない現象は、こうして解決できました!!!

 

こんにちは!つむぎです。
一ヶ月以上も更新ができず、申し訳ありませんでした。
今回は、Accessで制作したシステムを運用いただいているあるお客さまからのメールの事象がレアだったので、その覚え書きです。

お客さまからのメールには、こうありました。

『抽出条件のラジオボタンについて、同じ項目のラジオボタンが連続して再選択ができないのは仕様でしょうか?』
『例:注文発行 「なし」にチェックを入れた後に、同じ注文発行の「あり」または「すべて」を再選択できない。抽出実行をした後、または別の項目を選択した後でなら再選択ができる。』

 

メールの抽出条件のオプションボタンを確認したところが下記の図。オプショングループ内のオプションボタンの切り替えがロックされたようになる?

確かにオプショングループ内のオプションボタンの切り替えが、ロックされたようになっていました。(なぜ???\(◎o◎)/)
さらに不思議だったのが、切り替えができるオプショングループがあったり、ロックされたようになっているオプショングループがあったり。
どうしてこんな動きをするのか、まったくもって謎???
いろいろ試してみて、ホントに偶然の発見でなおりました。

 

じゃ~ん!

 

『抽出条件の背景に配置しているボックスの背景スタイル「普通」から「透明」にした』

 

たったこれだけで、なおりました。

 

もとの背景スタイルは、こんな感じ。
style01jpg

 

で、こんな感じに変更しただけ。
背景スタイ:透明

 

ちなみに今回のボックスさんのお名前は、『ボックス36』でした。

 

最終的に抽出条件の見え方はこんな感じに。

背景スタイルが「透明」なら、オプショングループ内のオプションボタンの切り替えができるようになった!!

 

四角いボックスの背景に、「サーモンピンク」の色がついていませんね♪
たったこれだけで、オプショングループ内のオプションボタンの切り替えが、自由にできるようになりました。(^_^;)

 

時々、まったくもって不可解な動きをすることのあるAccessさん。
今回の現象の原因は、結局わからずじまい。
Googleさんでググっても、この事象はなかったように思うので覚え書きしておきますね♪

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP