こんなこともできちゃう!Accessショートカット活用術!

最終更新日時 : 2016/06/26
LINEで送る
Pocket

こんなこともできちゃう!Accessショートカット活用術!

 

こんにちは!つむぎです。
今回は、わたしも使っている「Accessの便利なショートカット機能」をご紹介します♪

今回の例では、デスクトップに「bungu.accdb」というAccessファイルを保存しました。
まずは、一般的な「ファイル呼び出しのショートカット」を作成する方法のおさらいを。
※Windowsをご使用の方を、前提としています。

 

(一般的なファイル呼び出しのショートカットの作成方法)
①ショートカットで呼び出したいファイルを選んで、右クリック
②一覧の中から、「送る」を選んでクリック
③一覧の中から、「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選ぶ
以上で、一般的なファイル呼び出しのショートカットが完成します。

 

一般的なショートカットの作成方法

 

で、ここからがAccessで使うと便利なショートカットのお話です。
できあがったショートカットを選んで右クリックし、一覧からプロパティを選ぶと、下の写真のように「ショートカットのプロパティ」が表示されます。

 

bungu.accdbショートカットのプロパティ

 

ここでは、「bungu.accdb」のショートカットについてのプロパティが表示されています。
プロパティの左から2つめのタブ「ショートカット」を選ぶと、「リンク先」があります。
Accessで使うと便利なショートカットに変身させるために、この「リンク先」にある内容を追加していきます。
まずはじめに、「Accessでよく使う最適化のショートカット」に変身させてみましょう。

 

Accessファイルを最適化するショートカットの作成方法

 

リンク先に既に入力されているファイルのパスの後ろに、下記を追加して「OK」を押してください。

 

・指定した Accessファイルを最適化するショートカット
リンク先に既に入力されているファイルのパス+半角スペース/compact

 

たったこれだけで、「Accessファイルを最適化するショートカット」に変身!
変身したショートカットをダブルクリックすると、最適化が実行されます♪
同じように、こんなショートカットにも変身させちゃうことができます!

 

・指定した Accessファイルを※排他的モードで開くショートカット
リンク先に既に入力されているファイルのパス+半角スペース/excl
※排他的モード→同時にほかのユーザーが、Accessファイルを編集できないモード

 

・指定した Accessファイルを読み取り専用で開くショートカット
リンク先に既に入力されているファイルのパス+半角スペース/ro

 

今回は、Accessでよく使いそうな3つのショートカットの作成方法をご紹介しました。
ぜひ、活用してみてくださいね♪

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP