Worpress4.9にしたら、テーマ編集ができなくなった件

最終更新日時 : 2017/11/28
LINEで送る
Pocket

Worpress4.9にしたら、テーマ編集ができなくなった件

 

みなさま、おひさしぶりです。つむぎです。(^^ゞ
相変わらず忙しい毎日で、ブログ投稿の間が空いてしまい申し訳ありません。
今回は、『Worpress4.9にしたら、テーマ編集ができなくなった件』についてのお話です。

先日のWordpressのアップデートで、わたしも4.9にアップデートしました。
そして本日、テーマの編集が必要な部分があったので、「管理画面」から「外観」→「テーマの編集」と進み、修正するページファイルを選択、該当箇所を修正して「ファイルを更新」を押したら!!!

 

「致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。」

 

ガーン!!!修正できなくなってる!!!
いろいろ調べていくと、解決方法は今のところ下記の方法が一番手っ取り早い。

①FTP経由で、テーマファイル一式(安全のため)を自分のPCにバックアップ
②自分のPCにバックアップしたファイルの中から、修正したいファイルを念のためコピー保存
③修正したいファイルの中身を修正して、FTP経由でサーバーに転送上書き

今後、他の方法も出てくるかもですが、上記の方法で問題なく修正できました。

 

今回調べてみると、いろんなレンタルサーバーで発生している事象なので、これはWordpress側のバグ?もしくは仕様変更?と考えられます。
今後のアップデートで改善されることを希望しますが、無理な場合、テーマ編集は上記の方法で行う必要がありそうです。
管理画面から編集できて便利だったのに、ちょっと残念な仕様変更?かと。(T_T)

※なかには編集できるテーマもあるようなので、ご自身が使われているテーマによって挙動がかわるかもしれません。
ちなみに今回編集しようとしたテーマは、1つ前のバージョンまでは問題なく編集できていました。

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP