Accessの困った問題解決策②:レポートが、エラー2501で印刷できない!理由は、こんなことでした。

最終更新日時 : 2016/06/26
LINEで送る
Pocket

レポートが、エラー2501で印刷できない!理由は、こんなことでした。

 

こんにちは!つむぎです。
さて前回に引き続き、お客さまのところで起こったAccessの困った現象パート②です。

 

(今回起こった現象)
お客さまの環境:Accessを1台のPCで使用

レポート:B5設定
起こった困った問題:
フォーム上の[レポート印刷ボタン]を押すと、「実行時エラー2501:OpenReportアクションの実行はキャンセルされました」のエラーが出て、レポートのプレビューも印刷もできない!

 

「実行時エラー 2501 OpenFormアクションの実行はキャンセルされました」

 

またまた、困りました。
というのも、前回と同じく、わたしの環境では、まったく発生しなかったからです。
何が原因か、いろいろ考えました。
調べていくと、どうもプログラムやAccess側の問題ではないような???
今回のレポートは、お客さまからの要望で「B5」設定にしています。
おかしなことに、「A4」設定のレポートは印刷されるのに、「B5」設定のレポートだけが印刷できないのです。
そこで、お客さまに下記の方法を試してもらいました。

 

(お客さまに試してもらったこと)
・Windowsの[通常使うプリンター]の設定を、下記の方法で変更
[コントロールパネル]→[ハードウェアとサウンド]→[デバイスとプリンター]→[プリンターとFAX]→現在選択されているプリンターと別のプリンターを、[通常使うプリンターに設定](右クリックで設定可能)
※Windowsのバージョンによって、[通常使うプリンター]の設定方法はかわる場合があります。

 

(その結果)
・エラーの出ていた「B5」設定のレポートが、プレビューも印刷もできるようになった!

 

そうなんです!「プリンターのドライバーが原因」だったのです!
コピー系の複合機のドライバーは、特に要注意!!!

今回、お客さまが「通常使うプリンター」として設定していたプリンターの印刷設定には、「B5」がなかったとのこと。
「B5」印刷ができないプリンターは少ないと思いますが、Accessの「実行時エラー2501:OpenReportアクションの実行はキャンセルされました」は、こんなカタチでも起こるのだということがわかりました。

 

最終的に対処する方法としては?

①問題のプリンターで印刷したい場合
→レポートをA4で作りかえる

②問題のプリンターで、「B5」で印刷したい場合
→「B5」設定ができるドライバーが見つかれば、再インストールする

③「B5」のままで印刷したい場合
→通常印刷するプリンターを変更する

※今回の場合は、B5が印刷できるプリンターへ変更

このいずれかで、対応する必要があります。

 

Accessのエラーと言っても、原因と解決方法はホントにさまざま!
今回、それをあらためて実感しました。
解決してしまえばなんてことないのですが、問題解決までかなり時間がかかったので、ここに覚書きしておきます♪

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP